紙パック・コード有りの軽量スティック型掃除機が欲しい

掃除機が壊れました・・・(涙)

メインで使っている物とは別に、結婚前から旦那さんが使っていたスティック型のものなんですが、流石に年季物(下手したら20年選手??サンヨー製だし・・・)

吸い込みは問題ないのですが、なぜかコードが引き出せなくなって(15センチくらいしか出てこない)にっちもさっちも行かなくなったので買い替えを検討

しかし!最近のはやりは

・紙パック無し(サイクロン式)

・コードレス

いいんですけどね

でもこれにはこれでデメリットも

ってことで今回は紙パック有り・コード有りのスティック型掃除機を探したよって話です。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

なんで紙パック有り?

今世の中紙パック無しが売り文句となってます

でも私はこれが大嫌い!

紙パック無しのメリットと言われているのは

・エコで経済的!紙パックがないから

というのに尽きると思いますが、私にとってはこれが最大のデメリット

だって紙パックなら取り替えればゴミに一切触れずに終了なのに、いちいちゴミを出したり、フィルターを洗ったり・・・

結構汚い物をすいこんだり、虫とか吸っちゃったり色々してるっていうのに、そんなもんの世話をするのはまっぴらです。

エコっていうけど、水洗いしたり洗剤で洗ったりしてたら全然エコじゃないからね!

あとは本当に手間の問題で、多少のコストは手間に勝ると思うので断然紙パック!!!

うちの親がジャ○ネットタ○タでダイソンのサイクロン掃除機を買っちゃったんですが、吸引力が強すぎてものすごい力をかけないと掃除ができない・ゴミを捨てたり洗ったりするのが本気で面倒くさいとブーブー文句を言っていたのでサイクロンは無し!時代は紙パックですよ!

なんでコード有り?

コードレスも流行りですよね。

今回一番困ったのも迷ったのもコード有りか無しか

コード無しはスティック型ではなかなかありません。

うちではリビング・ダイニングな2階は普通の掃除機(もちろん紙パック有り・コード有りbyHITACHI製)があるのでいいのですが、スティック型を使いたいのは1階の廊下や2階・3階への階段のあたり

1階から3階に移動すると思うとコードレスの方がいい気もしたんですが、いろんな評価を見ているとコードレスの弱点がきになりました。

コードレスの弱点。

それは充電パックの寿命・・・

せっかくお安く買っても1年から2年くらいで5000円とかの電池パック交換が必要になるとか・・・

あと充電池が入っているせいで重くなることも・・・

コードありなら移動する時にコードの差し替えは必要ですが、よく考えたらそれ以外何も必要なし。

充電もしなくていいし、楽じゃん!ということでコード有り最強!!

結局買ったもの

で。結局買ったもの

マキタのコードレス掃除機が割と有名だったんですが、有線がなかったので×

アイリスオーヤマの物がすごく軽そうだったのでここでコードレスを検索

で、結局買ったのがこれです

1.4キロって言うのもコードレスタイプよりやっぱり軽かった

そしてお値段6000円くらい!(買った時50000円だったような・・・超安い!と思った記憶があるんですが、今見たらもうちょっとしてた。値上がりかな?)

安いー!!

マキタのコードレスがこちらですが

1.8キロなので、まあちょっとした違いですが軽さ重視ならアイリスで正解
デザイン的にもアイリスの方が決まってるかな―と思います。

何と言ってもサイトを見てもらえばわかりますがコードレスが1万円程度
コード有りが6000円くらいと、お値段半額!
こんな安くて大丈夫?と旦那さんにも心配されましたが使ってみたら超快適!
ものすごいお買い得商品でした。

実際の使い心地レビュー

さて、実際に届いて思ったことは

軽っ!

ものすごい軽いです

はっきり言って今まで結構重厚な掃除機だったので勢いがついたらうっかりぶん投げてしまいそうなくらい軽いです。

1階から3階にも楽に持っていけるので、最近良く3階もちゃんと掃除してます(え・・・今までは?って?聞かないでくださいよやだなー)

吸い込み具合は普通

ホコリはきれいに吸い取れます

ただし子供が落としたビーズひと粒がなかなか吸えなかったので、猫砂を吸うとかつぶつぶをどうにかするというのにはあんまり向いてないのかも

ヘッドを取って吸い込み口オンリーにすればつぶつぶも吸い込みますが、なんかヘッドで上手いことかきいれる事は出来なさそう。まあお安いですからね。

コード部分は巻取り式じゃなくて自分でまきまきするので、ちょっとどうかなと思いましたが、やってみると大した手間ではありませんでした。

自動巻きといってもスイッチ押して何度か引っ張ったり押したり・・・としてるのと比べても手間は同じかな。

前の掃除機はこの部分が壊れたので、今回はここで壊れることはないですね。

ということで今のところ全く問題なく使えてます。

紙パックも最初から25枚もついてるのでしばらくは問題なし

アイリスのものなのでしばらくは紙パックが枯渇することも無いと思うので安心して使えます。

というわけで、世の中にどれくらい紙パック有り・コード有りのスティッククリーナーを探している少数派がいるかわかりませんが、私と同じような感じで探してる方にはアイリスオーヤマのスティッククリーナーが一押しですよ!

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336