北海道でお寿司を食べるなら回転寿司ってホントだよ

これ書いてたらたまたまケンミンショーで同じことやってたらしい(見てない!)!!ので途中だけど大急ぎでアップ!追記します

北海道のオキテと言う本がなぜか実家から送られてきました

旦那さんが道外の人で、北海道のお嫁さんと結婚したら文化の違いが!って感じの本。

こういう北海道のことを道外から見て「え?」って言う(言われる)話って、北海道の人は本当に大好物だよね!とおもいつつ(そして「えー?道外にはないの?信じられな―い!」とか「普通こうだしょーー!」とか、かなり馬鹿にした?感じにするのを一定のギャグとしている節があるので、道外の方は「感じ悪っ」と思うかもしれないけど、ニヤニヤしながら言ってたらそれは道民が大好きな鉄板のギャグですよろしくお願いします)

そんな本の中に、「北海道で寿司屋といえば回転寿司」と言う話がありました。

まあまったくもってその通りと思ったので、超個人的なお勧め回転寿司について書いていきます。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

そもそもなんで回転寿司なのか

北海道に行って美味しいお寿司屋さんを聞いたら(もしくはお寿司屋さんに連れて行ってあげると言われて行ってみたら)回転寿司屋だった。嫌われているのかな・・・

みたいな話

あるあるですよね!

ちなみにこれは本の中にも書いてありますが、ほぼ100%善意だと思います。

そもそも北海道民、あまり回らないお寿司屋さんに行かないかも・・・

私自身、まーあまりセレブなお育ちじゃないって言うのももちろんありますが、回らない寿司屋さんに行ったことは今まで多分一度もありません。

なんとなくああいうのは東京の人(笑)が銀座で行くって言うイメージ

なので、そもそも紹介する寿司屋がない(小樽とかだとあるかもですが)っていうのもあって、回転寿司に連れて行かれる可能性は大です。

でも北海道の回転寿司は多分道外のそこらの回らない寿司屋よりよっぽど美味しいと思います(行ったこと無いけど)

関東に来て驚いたのは回転寿司屋が本当に美味しくない事

しかもお値段が高い!

値段は北海道の2.3倍だしているのにおいしさは半分くらいという詐欺にあったような気分になります。

というかここで始めて北海道の寿司が美味しかった事に気が付きました

今まで北海道ブランド信用しすぎだろ関東の人(ププ)と思ってましたが、食べ物の美味しさに関しては今まで普通だと思っていた物がとても美味しいものだったんだと言うことをいろんな場面で思い知らされます。

私は好き嫌いが多くて、昔はお寿司そんなに好きじゃなかったんですが、今は北海道に帰ったら必ず回転寿司につれていけ!と叫ぶくらい北海道の寿司好きになりました。

まずネタの大きさが違う。

関東に比べて北海道の方はサーモンとかマグロとか、ほたてとか、その辺の大きさが1.3~1.5倍くらいじゃないでしょうか

そして鮮度がすごくいい!

回る回転寿司の方がネタの回転も早いので、回らないお寿司屋さんよりネタが新鮮なのでは?

という考察を読んだ事がありますが、そういうこともあると思います。

まあ、ちょっと寝かせたほうがいいネタとかあるんでしょうが、こっちの回転寿司でカッピカピのお寿司まわってたり、解凍されたてでものすごい冷たい寿司ネタとあったかーい酢飯みたいなのが出てくるとうんざりしますが、そんなことも少ないような気がします(こればっかりは店によるとは思いますが)


とりあえず長くなったので今日はここまで
また書きます

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336