確定申告のIDパスワードをもらってきたよ

確定申告の季節ですね

今年からe-taxの新しい出し方としてID・PW方というのが出たらしいので、昨日登録してみました。

とりあえず情報を求めている方向けに結論だけ書くと

・必要なのは免許証1枚(保険証とかでもいいのかは不明だけど、一個でよかった)

・今なら結構空いてる

って感じです。以下はいろいろ細かく。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

確定申告のID・PWって?

私は去年、一昨年分の株の損失を繰り越してるのと、去年分は利益だったのでその還付を受けるためにも確定申告が必要なんですが、去年は郵送。

でもなんか添付書類があれこれあって、もこもこになってしまったし、これで足りるのかな??となったり、株の書類の原本を添付するのがなんかやだったんですよね。

ということで今年はID・PWにしてみるかーと画策。

一回ネットの確定申告の書類作成コーナーで入力してみようと思ったんですが、ID・PWで申請したい人は最初から入力しなきゃいけないみたいでそこで詰まっちゃったんですよね。

書類作成してからID・PW後付け…ってのもなんだか出来なさそうな雰囲気だったので無駄にならないように一旦やめ

ちなみにカードリーダー方はカードリーダーの方はあるけどマイナンバーカードが無いのでできません…

マイナンバーカードどうせ問題出てきて廃れるだろと思って作ってないんですよね…娘のいろいろな書類を作るときにはどうもマイナンバーカードがあったほうが楽なんで、導入してもいいような気がしてきましたが。

今なら結構空いてる

行ったのは川崎北税務署

管轄の税務署です。自分の住所で調べるとすぐ出てきますし、実は数日前にここからはがきで確定申告のお知らせが来てました。

もちろんIDもPWも登録してないので載ってなかったのですが、事前に登録していれば記載されていた様子

自転車で行ったのですが、駐輪場もちゃんとありました。

こんな感じで、結構雑に停められるタイプ。駐車場も奥の方にあって、今は手前の方にも停められるようにちょうど白線を引いている作業をしているみたいでした。でもかなり狭そうなので、車はおすすめできないみたいです。

溝の口からは10~15分程度と結構歩くのですが、洗足学園の裏手側という感じで、それほど迷わずには来られると思います。新城からだと歩くのはかなり遠いかな?バスもあるので、溝の口からバスと言う手もあるかなとは思います。

もともと去年の市の広報か何かにID・PW制でやりたいなら年内に発行しとけよってかいてあったんですが、まあめんどくて保留に。

まだ確定申告の受付始まってないから大丈夫かな?と若干不安はありつつ行ってみました。

結果としてはかなりすいてました。

お昼時に行ったのもあるかもしれませんが、実質待ち人数ゼロ

窓口にID・PWもらいたいんですけどと言ったら、すぐに住所と名前を書かされて整理券をもらいました。

今確定申告の準備をしているためか、ディズニーランドみたいに縄でぐるぐる順番待ちの列ができるようにしてあるけど実質無駄な感じで、逆に受付に話しかけづらい印象で入り口で何人かが(私も)きょどってました(笑)

PWは恥ずかしくないやつがオススメ

ちょっと待つところで待っていると直接呼び出されて衝立の横に2台パソコンがるところへ。

そこで自分で住所や名前などを入力します。うっかり数字の5を押そうとしてF5で更新をかけてしまって変な画面出したりしましたが(汗)後ろにずっとかかりの人がいて直してもらいました。

というか、あれ、受付で名前も住所も書いたのに、自分で打たせるって…

お年寄りとかは入力してくれるんでしょうか…タッチパネルじゃなかったし結構辛いと思われ…

そんなこんなで、PWまで入力してやっと本人確認です。

マイナンバーの通知カードとか必要なのかな?と、HPを見てみたけど本人確認書類についてあまり詳しく書いてなくて、免許証と保険証ももっていったんですが、結局免許見せただけでOKでした。

そこらへん詳しく書いてほしいところですよね

PWもずっと後ろから見られてるう!ってことで、変なの入れられないなあと思いながら設定。

その後も2枚も同じような書面を印刷されて、うち1枚にはバッチリPWがかいてあるのをその場で渡されるので、あまりお恥ずかしいPWにしなくてよかった!!!って感じ

こんな感じの3枚を手渡されて終了です。

今日から使えるのかと思いきや、明日から使えますからとのこと

本当に使えないのか試してやろうと思ったけど結局やらなかったのでわかりませんすいません(笑)

とにかく割とあっさり簡単に出来るので、お時間ある人はまだ確定申告の申請で混みまくる前に行ってみてはどうでしょうー

これから国税局の確定申告のコーナーで書類つくらなきゃー

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336