au光1ギガから2ギガ?モデム代がタダに?モデム変更詐欺に引っ掛かりそうになった話

denwa

夕方電話がかかって出てみるとauを名乗る男からの電話。

うちはauひかりを使っているわけですが、今1000メガバイト(つまり1ギガね)のモデムから2000メガバイト(つまり2ギガ)のモデムに交換すれば月々のレンタル料金500円が安くなるとかなんとか。連絡先も名前の確認もなく電話で変更しますよとのこと。

あのー私、以前ネット関連のコールセンターに勤めてたんですが…

詐欺だろこれ!という話。皆さんも注意して!!

スポンサーリンク
アドセンス300×336

結局のところ詐欺なの?

ネットで検索すると出るわ出るわ。同じような電話が。

1ギガを1000メガと言っているあたりもそっくりそのまま。

おそらく代理店でそういうスクリプト(台本みたいな奴)を読ませているからなんでしょうね。

結局コレ、So-netのNURO(ニューロ)とか言うやつに乗り換えをすすめる電話らしいのですが、電話では一言もSo-netもNUROという単語も出てこない。

auの今のモデムを交換すれば速度が二倍になって、更に毎月かかっているモデムレンタル料も無料になります!と言ってきます。超悪質。

NUROのサービス自体は自分のネット契約と比較検討すれば安くなる事も当然あるでしょうが、初期工事費や月々のモデムレンタル料等、説明されていないけれど料金がかかる可能性がある事は山積み。

そりゃあauのモデム台はかからなくなりますよ。会社変更しちゃうんだから。

嘘はいってないって言うつもりにしてもかなりひどいです。

もしこれでOKしてしまったとしても電話だけではもちろん変更されることは無いと思いますが、後日封書が送られてきて変更手続きさせようとするみたいです。

そんなの封書が来た時点で普通はauからじゃないから「おや?」と思うはずなのですが、高齢な方の家だとauだかSo-netだかよくわかんないけどこの前電話来てたやつだ。出しとかなきゃ!って変更してしまう可能性はあります。おそろしや。

悪質電話かどうか見分けるポイントは?

こういう勧誘の電話がかかってきた時、なまじ自分が契約しているサービスの名前を出されると、本当にその会社からかかってきた電話なのか、全く関係ない所からかかってきたか見分けるのは難しいですよね。

でもコールセンターで働いていた私としてはいくつかポイントになる所があると思いますのでここをチェックしてみてください。

正規の会社からではない勧誘電話の見分けポイント

1.電話の後ろがかなりザワザワしていてうるさい

これは正規の会社でもアウトソースしているコールセンターが一斉にコールしていてうるさい場合もあるのでこれだけではなんともいえませんが、受話器を上げてザワザワしている段階で代理店からの電話の可能性は高いです。ちょっと警戒して下さい。

2.封書やハガキなど、書面が送られてきていない

正規の新しいサービス等の案内をする場合、大抵会社から事前にハガキや封書等でチラシが送付されてきます。

それを見ただろうタイミングで新しいサービス変更のための勧奨電話をかけるので、何も来ていないのに突然電話が来るのはかなり怪しいです。

また、そういった書面を事前に送っていなくても、電話を聞いて興味があるようならサービス内容の載った書類を送りますと言ってくるのが普通です。

電話だけで何かのサービスを紹介して変更させようとするのはかなり怪しいです。

3.本人確認があやふや

うちにかかってきた電話もそうでしたが「〇〇様ですね」等、かけた相手の名前を言わない場合や、書類送付のための住所確認をしない等、本人確認があやふやな場合も詐欺だと思ったほうがいいともいます。

色々な大手通信会社でコールしましたが、電話に出ているのが本当に契約者本人か、後々クレームになるのを避けるためにもかなりしつこく確認します。

少なくともサービス変更のための確認と、書面を送る必要があるので住所確認は必ずされると思います。

今回はフルネームの確認もなく、「電話番号はかけているこの番号ですよね」だけで済まされていました。

通常はこの程度の確認でサービス変更をすることはありえないですので、詐欺を疑って下さい。

4.連絡先電話番号を言わない

本当の会社からサービスの案内で連絡した場合、必ず連絡先の電話番号をお伝えします。

電話でOKしたけど家族に反対されたとか、もう一度不安な点を確認したいとか、問い合わせをする必要が出てくるケースがあるので当然そういった場合に連絡出来る電話番号をお伝えします。事前に書面が送られている場合はその書面に同じ電話番号が載っていたりするので、そちらでも確認することが出来ます。

代理店からの電話であっても、悪質なものでなければ大抵その代理店に問い合わせられる電話番号を伝えます。

これらがないと言うことは、解約や変更をすることも出来ないので、詐欺だと気づいても連絡の取りようが無いのです。

変だなと思ったら必ず変更する場合の連絡先を聞いて下さい。

5.サービスを提供する会社側のメリットがない

今回の場合速度は2倍・モデム台がタダになる!と言われていましたが、これでは会社は損をするだけです。

工事費の説明もありませんでしたし、それもタダでやるとすれば莫大なお金がかかります。

電話をかけたり案内の手紙を送ったりするだけでも費用がかかりますから、通常会社にメリットのないサービスをわざわざ案内したりはしません。

新しいサービスをわざわざ案内する場合としては電話をかける相手が登録しているサービスが古すぎるので会社としてはもうそのサービス自体を辞めたい場合等なんらかのメリットが必ず会社にあります。

新サービスに登録すると2年間は解約時に解約金が発生して囲い込みが出来るとか。

そういった会社側のメリットが見えない場合はおかしいと判断してもいいと思います。

今回のケースの対応

今回のケース、実は電話を取ったのは私ではありません。

私だったら上記のことでおかしいな?と思ったら色々突っ込んで聞いていたと思うのですが、家族が電話に出て、安くなってデメリットは工事の立ち会いが面倒なだけと言われたのでOKを出してしまいました。

後からその話を聞いてびっくりしたわけですが、対処方法としては今のところ静観するのみです。

おそらくauに連絡してもそういった電話はしていませんと言われるだけで(ネットで調べても最近よくあるんですよね・・・と言う対応だったとのこと)au側はおそらくなんの対応もできません。

とても不安だという場合は連絡してみて契約内容が変更されていないか確認してもいいと思いますが、契約内容を変更する場合も必ず書面が送られてくるので、あまり心配しなくていいと思います。

あとは詐欺の方のサービス申し込みの書面が送られてきたり、工事担当者を名乗る人からの電話があった場合ですが、書面はよく読んで破棄。

電話が来た場合はどこの会社の人か、本当にauなのか、連絡先はどこか等を問い詰めればガチャ切りされる事が多いとのこと。

とにかく書面や電話が来たら再度状況をお伝えしたいと思います。
auの広告見ても2ギガなんて書いてないよ!!
auひかり

8月28日追記
もうなにもないのかなー電話の意味は??と思いかけていたこの頃。
つい先程今度はニューロを名乗る女性から電話が!
とったのは私。
よーしやったるで!と、エセ関西人な気合いで受けてたちましたが、なんとまた勧誘電話!!
バカなのか!
ニューロ光の○○です
と名乗ったあと、
○○様はau光に加入してますよね?
と聞いてきました。

なので、ニューロとauは光関係ないですよね?って聞いたらしどろもどろ
au光の契約してるってどこから漏れてるんですか?って聞いたら「いや、契約してますか?って今は聞いてる段階です」とか、矛盾したことをいってました。

とりあえず案内不要、今後もリスト回さないでくれ(電話を自動でかけるソフトに電話番号と名前とかのリストが入ってて、何度も違う人でかけてくるが、普通滅茶苦茶怒られたりしたらリストからはずせる)と言ったら早々に切られました。

とりあえず契約が勝手に変えられてはいないので今はひと安心。
本当にたち悪そうなので年配の方はおれおれ詐欺並みにご注意を!
お子さん側から注意してあげてくださいね!

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336