マイナンバーがまだ来ないんですが・・・

郵便

10月から配布が始まりますよ!と言われていたマイナンバー

あれ?11月に入ったのにまだ届いてないよ?大丈夫?

と少し不安に思ったので、調べてみました。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

まだ来ていなくても大丈夫

マイナンバーは10月5日付けの住民票を元にその住所に送付されます。

つまり、その時点から用意を始めると言うこと。

公式のHPでも”10月20日頃から概ね11月中“に届くと書かれています。

つまり今届いていなくても全く問題ないってことですね。

11月末になっても届かない場合は問い合わせをとのこと。

配達方法は?

既に届いている所もあるようですが、一応おさらいを。

マイナンバーの通知を配達するのは日本郵便。つまりまあ普通の郵便局です。

簡易書留で世帯ごとに送られてくるので、家族の誰かが直接受け取り、ハンコかサインをする必要があります。

不在等で受け取れなかった場合は不在票が入っているので、再配達をお願いすることになります。

詳しくは郵便局HPにありますが、簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)

という、ピンクがかった不在票が入っているので、それを元に問い合わせをするようです。

住民票の住所では受け取れない場合などは連絡が必要です。

配達の安全性は?

マイナンバーの誤配や紛失も相次いでいます※yahooニュースのページ

まあ、想定内ですよね。

全国に間違いなく、紛失もなく届いたよって言われたらそれはそれでニュースですし。

郵便局のHPを見ると、誤配してしまった場合、開封されていなければそのまま本来の人に届ける対応をしているようです(参照ページ)

開封してしまった場合どうするんでしょうね・・・

自分あての通知が間違って別人に届いてしまった場合、相手が開封しない事を祈るしか無いのかもしれません。

自分あてと思っても、良く名前等を確認してから開封した方が無用な心配がなくて済みそうです。

マイナンバー 届いたらどうすればいいの?

以前の記事

よくわからんマイナンバー制度 あさいちまとめ
10月5日にマイナンバー制度の法律が施行された! 今日からマイナンバーの通知の配布準備をするよ!!! と、昨日一斉にニュースをやって...

でも、マイナンバーについては少し触れていますが、実際来てみないと使いどころとかまだまだわからない事がいっぱいですね。

会社にお勤めの方は早々に提出するよう求められると思います。

家から持ち出す場合はもちろん、家の中でも行方不明になって紛失してしまうと再発行等はとっても面倒そう!

紛失しないように置き場所やケース等を工夫する必要がありますね。

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336