ヤフオク代行!子ども用品を売りたいけど面倒くさいのでクイックドゥに頼んでみた→けど全部ダメだった

※結局全品出品不可ということで一箱700円の送料を払って返品してもらうことになりました・・・ガクリ
自分でヤフオクに出すことにします…

せっかく書いたので期待に震える私の可哀想な体験談をどうぞ

皆さん子供用品どうしてますか?

ベビー服やらおもちゃやら、結構値が張る物を買ったり貰ったりしてもなかなか捨てられないでたまってたりしませんか?

うちは二人目が生まれたら使うの☆と言ってかれこれ何年たつのか・・・

子どもはもう小学生ですよ・・・(涙)

まだ赤ちゃんのころの服とかおもちゃとかが家にあるんだ!でももう置く場所ない!

というわけで、捨てるか売るかするしか無いのです。

でも近所の赤ちゃん用品リサイクルショップ(なんだかものでパンパン)に持ってくのもなんだか気が引けるし、ヤフオクやメルカリに出すにも送料の取引が緊張する・・・という超絶コミュ症な私はヤフオク代行サービスを発見!これだー!!!!!ということでQUICKDOというのに頼んでみることにしました。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

ヤフオク代行ってどんなサービス?

ヤフオクの代行とは簡単に言ってしまえばヤフオクへの出品から相手とのやり取りまで全部代わりにやってもらうサービスです。

ヤフオクと言えば超有名なオークションサイト。

自分で出品したり落札してる人も多いと思います。

私もよみうりランドのプールチケットを落としたりして落札では使ったことがありますが、出品は今までしたことがありませんでした。

自分で出品しようと思うとかなり色々なことを自分の責任でやらなければいけません。たとえば

・出品するものの写真撮影

・商品の紹介文や注意事項の記載

・送料の記載

・商品の登録

・落札後のお客さんとのやり取り

・商品の発送

こんなことを全部代わりにやってもらえるのが代行サービスです。

自分での出品は1回やってしまえば結構すんなりなのかもですが、変な人に粘着されたりクレームがきたりしたら嫌だし、住所も公開しなければならないのでハードルが高いです。

代行業者さんはそれまでにも色々なものを売っているので、実績があって、良い評価とかが付いているので、買う人も安心して買ってくれますしね。

私が今回一番面倒に感じたのは送料。

落札後に落札者さんの住所に合わせて送料をお知らせして振り込んでもらって、その送料で品物を迅速に送る・・・・って、かなり難しい!というかめんどい!

自分でやったほうがもちろん手取りのお金は高くなりますが、精神的負担を考えると私は代行の方が良いと思いました。

ヤフオク代行QUICKDOに申し込む流れ

公式HPでオークション代行お申し込みフォームと言う所から申し込みをしようとするとIDとPWをきかれるんですが、まだ何も登録してないので、その下の「新規会員登録はこちら」と言う所から新規登録をする必要があります。

qd

かなりここ迷いました(笑)
メールアドレスをいれて、来たメールのURLから登録してIDとパスワードを決めます。

申し込みもそのままできるので早速申し込み。
値段とかうるさいこと言わない方が高値がつくかも?とのことなので(しかもよくわからないし)1円からとかになる全部お任せのAコースに。
この方が手数料も安いです。

値段にこだわりたい人はB、Cコースがいいらしいですが、その分手数料は高くなります。

ただ、Cコースは返品は無料なので、こだわりのものをこだわりの値段で売れないなら返して!って人はこっちですね。

送る物もここで予め入力します。

なるべく正式名称のほうがいいのかなーと検索しながら入力

オークションの価格が1500以下のものは出せない(もしくは抱き合わせになる)そうなので、サイト内から飛ぶオークファンとかで価格を調べます。
オークファン⇒

今回出そうと思っていた商品は一応1500円以上にはなりそう?なので、6点記載して申し込み。送る時に点数が増えたりしても大丈夫だそうで、HP上から申告内容もすぐ変更できるのであまりここでは神経質にやらなくてもいいのかも?

ベビー用品の中でもベビーベッドやベビーカーなどやジャングルジム等の大型のおもちゃは取扱不可となっているので良くHPを確認してください。

荷物を送ります

image

申し込みから2日ほどで着払い伝票がわざわざ佐川の宅配便で届きます

中身はこんな感じの書類
Aコースなのでヒアリングシートはないみたい
image

お客様情報シートに住所、氏名、生年月日、振込先の口座番号等を書き込み、住所のわかる身分証を貼ります(免許とか)
これは古物営業法に基づいて必要だそう。
まあ、中古屋さんてどこでもそうですよね。
今回はおもちゃとベビー服をいれます
まずはベビー服をアイロン
もしかしたらやってくれるのかも?てすが、やはり見たときにいい感じな方がきれいに撮って出品してくれるかなと期待して、一応きれいにしておきます。
image

手頃な袋がなくて小さい袋になっちゃったけど、とりあえず透明な袋にいれて
image

あとはブロックとか色々プチプチで包んで入れました。
なんかひとつ部品がない(涙)ことに気づいちゃったけど、仕方ないのでそのまま…後から出てくるんだろうなあ…

image

全部詰め込んでこんなでかい段ボールになりましたが、一応全辺合わせても200はいってないし、一個ずつはもっと小さいので大丈夫なはず。
西友のネットスーパーの箱にいれちゃった
image

あとは佐川に集荷依頼を出して持っていってもらいます。
送るときもお金がかからないので気楽ですな

とりあえず今はここまで
このあとどんな感じになるかは追って追記します
今この会社は初回利用者限定で5点以上出品・5点以上落札で手数料上位1点無料というキャンペーンをやっていて、5点以上出品して落札されると一番値段が高かった商品が手数料無料になります。私もそれを狙って一応6点出したけど、落札されるかな・・・

期限は6月30日まで。

かなりお得なキャンペーンなので子供用品出そうかなって人はおいそぎで!!

6/24追記

※全商品出品不可というメールが来ました

ガーン

まさそんなことになるとは思っていなかったのでガクブル震える私。

しかもメールには全部の商品に1箱1箱って書いてあるので、もしや返して欲しければ6点×700円で4200円払えってこと?

それって詐欺じゃね??

と、鼻息荒く11時の営業時間を待って電話してみたのですが、結局1箱700で返してくれるとのこと。

本当はアレの送料って1箱700円以上しますから・・・

それならこちらも損はしてない(むしろあっちに損させちゃったな・・・)ということで返品してもらう事にしました。現在振り込みして返品待ちです。

怖いお兄さんに凄まれるかと思って電話したんだけど、毒気を抜かれるような優しいお姉さんの電話対応で、そこら辺は良かったです。

はーーしかしダメかー

自分で売るしかないのかなーめんどいー

6/29追記
無事全部返ってきました。
新手の詐欺かと思って心配してたけど、結局最初に送った箱ごと700円振り込んだだけで返ってきました。
送る時の送料と返品時の送料(700円じゃ足りない)はあちら持ちでやってもらっているので良心的かな
ちょっと査定方法がよくわからないのでなんともいえませんが、子どものおもちゃはあまり向かないのかも??
HPを見るとおもちゃで出品しているものはフィギュアとかラジコンとか電子ゲーム類とかみたい。
あと今はエレキギターとかばっかり出してるようなので、そういうものがある人は検討してみてはどうでしょう。
ただし口コミとかは絶対に確認してくださいね!

結局メルカリにするか、ヤフオクにするか…
Yahoo!JAPANプレミアム

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336