洞爺はやっぱり銀魂の聖地だったよ

銀魂の主人公銀さんが持っている木刀に洞爺湖と書いてあるのは有名?ですが、アレって北海道の子どもあるあるというか、一つのネタですよね。

この前北海道観光をしてきた時に登別、洞爺に行ったのですが、洞爺湖温泉街の中にあるある意味有名な越後屋さんは本当に銀魂ばっかりでした

スポンサーリンク
アドセンス300×336

そもそもなんで洞爺湖?

そもそも、なぜ木刀に洞爺湖と書いてあるのかという点。

まず銀魂の作者は北海道出身です。

空知という名前自体も北海道の空知から来てると思うのですが、地名です。

神楽も東神楽、神威も神威岬(アイヌ語由来ですが)等、もともと銀魂自体がかなり北海道色の強い漫画です。

ちょっと前にジャンプの目次ページで空知(呼び捨て)が鼻につっぺしてーとか言っていて、ネット上ではなんのこっちゃと言われていましたが、つっぺも北海道の方言です(鼻にティッシュを詰めてる状態)

そしてこの洞爺湖の木刀も。

私は札幌に住んでいる子どもでしたが、北海道の小学生はかなりの確率で修学旅行に登別や洞爺に行きます。

テレビCMが半端ないので誰もが知ってて憧れる宇宙一大浴場があるサンパレスに泊まれるか!と思ったら隣の名も知らぬホテルだった・・・!みたいなことはよくある話なのです。

そこでさらに、なぜか売っている木刀をおみやげに買ってくるかどうかというのが特に男子の中ではよくネタになります。

「俺の兄ちゃん洞爺湖で木刀買ってきたぜ!」

「マジでか!ばかでー!!!」

「俺もやろ!」

「お前勇者だな!!」・・・

当日

「俺も買った!」

「俺も買う!」

みたいなやり取りをするのがお決まりなのです!(断言)

そんな北海道の謎の小学生のノリの空気を知っていると、しょっぱなから銀さんが洞爺湖って言う木刀を持っているシーンで腹抱えて笑わざるを得ないわけです。

実際私は連載当初からジャンプ買ってましたが、空知―!!!何やってんだこいつ!!北海道民しかわからんネタをー!!!!!と突っ込んでそれからファンです(笑)

洞爺は銀魂の聖地になっちゃったらしい

そんなこんなで大プッシュされている洞爺湖。

仙人が出てきて必殺技がなんちゃらかんちゃらネタにされたりある意味大人気。

それで、おみやげ屋さんでも銀魂グッズばっかりだよ・・・

という話を聞いてはいたのですが、本当かどうか行ってみました。

場所は越後屋と言うお店。

洞爺湖温泉のホテル街に近い所にあります。

g1

入ったらすぐこれ。

とりあえずコケた。

なんで銀さんが悟空な格好でお出迎えなのか。

突っ込みどころはとどまることを知りません。

g2

銀魂グッズは多分そこらのアニメイト以上

g3

でもまあこれはね、仕入れちゃえばいいだけですよ

でも違うんスよ。本気度はここからです。

神社?

g4

店内にドーンとある洞爺湖ってほった木刀神社。

中には銀さん。

謎の注意書きとともにお金を入れると声がします。謎。

g5

注意書きによるとノリと勢いと妄想で作ったらしい・・・。

ついに木刀を崇め奉るように・・・

まあ、木刀あっての洞爺湖。

木刀あっての銀魂。

ちなみに注文すれば木刀に名前とかその他色々文字もほってもらえるみたいです。

というか今見たら公式HPのプッシュがすごいわ(笑)

コスプレする人にはやっぱり聖地かも

g6

これまた入ってすぐの所にある銀さんスクーター。

コスプレする人はこれ絶対の写真スポットでしょう。

ということで、店内にもここで写真取った人々の写真が貼ってあったり。

ともかく巡礼に訪れている人は少なくないようです。

さらに店内には空知が目次欄コメントで越後屋さんに言及している時の事もでっかいコピーをして張り出しされています。

(内容はたしか越後屋さんから「お陰で商売繁盛してます」的な手紙→空知から、お役に立てて嬉しいですという返しみたいな感じ。)

なんつーか、商魂たくましくて、素晴らしいです。

乗れる所には乗る!!!という北海道の人のはっちゃけ具合をみせつけられた感じ。

もちろんもともとの小学生のネタとしての木刀もバッチリ売ってます。

今時は銀さんの木刀を買ってくる!って言う話になるんでしょうか・・・

でも銀魂始まる前からネタだったのは間違いないです。

どうですお兄さん一本!

toya

いつのまにか銀魂の聖地と化した洞爺湖。

といっても普通に温泉も湖の風景も、毎日やってる花火もとても素敵です。

最近はかなりアジアンな観光客の人が多くてびっくりしました。

そんな観光を楽しみつつ、銀魂好きの人は越後屋さんとかにも行って木刀をお土産にしてみてくださいね!

—2016/07/13追記
あまりにも銀魂とか木刀とか洞爺湖で検索してきてくれる人が多いのでこの時の泊まったホテル情報を載せてみました。
もし洞爺観光に行くならご参考までに

銀魂の聖地?越後屋に行くためのホテルはどこがオススメ?
うちのサイトで一番検索からのアクセスが多いのが「銀魂 聖地」とか「銀魂 木刀」とか「洞爺湖 木刀」 とか・・・ みんなそんなに銀...

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336