100均の手ぬぐいでふんどしパンツを作る!

ふんどしパンツって知ってますか?

足の付け根にゴムが入っていないので締め付けがなく、血行がよくなる等メリットいっぱいと言うことで、密かに流行ってますよね。

私も太ったせいか(笑)夜寝る時パンツがきつくて・・・

昔パンツを履かない健康法が大流行してた北海道民としては夜締め付けが無いのがすごい良さそう!と飛びつきました。

で、買おうと思ったらメッチャクチャ高かったので自分で作っちゃいました。

超簡単なので皆さんもお試しあれ!

スポンサーリンク
アドセンス300×336

そもそもふんパンって売ってるの?

ふんどしパンツ。略してふんパン。これほんとに密かにブームなので、実は売ってます。

でもね、結構高いんですよ。

有名なところだとウンナナクールのななふん

ウンナナのふんどしだからななふん。すごいネーミングセンスです。

これがだいたい1枚1400円から1700円。

おパンツ的には結構なお値段ですよね。

柄はカワイイですが。

手作り品をminneで売っている人も結構いるんですが、かなり強気なお値段設定。

ふんパンで検索すると3800円とか余裕で出てきます。すごいな。私も売ろうかな(笑)


更に送料もかかるのでまーお高いです。

かわいいですけどね。メルヘンチックだったり、レースのゴムだったりで。

で、私の場合夜しか履かないし、パンツにそんなにかけられないわー!(いっつもはGUの980円で三枚入ってるパンツを愛用してるんだよ!)ってことで手作りします!

これが簡単なんだよ!そんで今回は216円で作ったよ!

簡単☆ふんパンの作り方

まずは出来上がりがこちら

私がはく訳にはいかないので抱きまくらペンちゃん(ニトリ)に履かせてみました。

ちょっとわかりにくいけど、単純な構造です。

hp11%ef%bd%88%ef%bd%9013

材料

手ぬぐい(100均のでもOK。肌触りの良い物ならネットで300円程度から)

パンツのゴム(100均のものでOK)

針と糸もしくはミシン

以上です!

針と糸とか基本的な物さえあれば100均で200円(税別)でそろっちゃいます。

ゴムは100円のでも何本も取れるので、2個目以降は手ぬぐいだけ!100円パンツ!

今結構手ぬぐいブームでかわいいのいっぱい売ってますからねー。

今回はセリアのかな?前に作ったものと並べましたが、向かって左端からセリアの、ネットで300円の、ダイソーのと言う感じです。

hp2

長さがまちまちですが、余った分は前に垂らすので、長い分には問題無し。

今回使うサイズは縦33センチ横90センチです。一番長かったみたい。

ダイソーのサイズでもちゃんと履けますよ!

手ぬぐいが一番端の始末や切断等の処理が必要なくて便利ですが、ダブルガーゼの生地とかがある場合はそれを切って端を縫っても大丈夫。

とりあえず手ぬぐいでやっていきます。

ゴムもパンツ用のゴムでも今回みたいに防止用の黒ゴムでもレースゴムでもなんでも大丈夫。ほとんど見えないので、あまりかわいくしても仕方ないかも・・・お好みで。

5分で出来る ふんパンの作り方

作り方

1.まず片方の端を1回折ります

hp3

サイズは適当。

1~2センチアレばいいと思います。今回はちょっと大きめ

後でゴムが通るので、ゴムが通せるサイズは確保して下さい。

2.もう一回折ります

hp4

同じ方向にもう一度折って三つ折にします。

三つ折になったところ

ph5

こんな感じになるように折ったら準備はOK

アイロンしなくてもそのまま縫って大丈夫です。

3.縫います

hp6

折った端から5ミリくらいのところかな。適当です。

今回はミシンで30秒くらいで縫えちゃいました。

もちろん針と糸で普通に波縫いしてもいいです。

大雑把でも縫えていればいいので、そんなに時間がかからないと思います。

ph10

こんな感じに縫えたら縫うのは終わりです!

4.ゴムを通して結びます

hp7

ゴム通しがあればそれを使い、なければ画像のようにクリップや安全ピンにゴムを通して輪の中を通していきます。

ゴムの長さはウエストサイズにもよりますが、だいたい通したゴムの端と端を引っ張らずに結んだくらいで十分足りると思います。

hp8

適当に結んだら結び目を輪の中に入れます。出ててもいいけど。

hp9

これで出来上がり!折って縫ってゴム通すだけなので、今日はホントに5分もかからず出来ましたよ!

ふんどしパンツの履き方

ちなみにふんパンの端の履き方ですが、再度ペンちゃんにお願いして

hp14

まずこのように足を入れてお腹のところにゴムが来るようにします。

hp12

次に布を上の方に上げ、ゴムの下を通して引っ張りあげます

%ef%bd%88%ef%bd%9013

最後に余った布を前に垂らして出来上がり。

あんまり垂れる部分が長すぎるようなら切ったり留めたりしてくださいね。

こうしてみると、前からは柄画裏側しか見えませんね。

寝る時用とかリラックスタイム用で誰に見せるわけでもないので問題ないですが。

トイレとかにも普通のパンツと同じようにいけます。

洋式ならこのままゴムを下げてすればOK

まあ解けて下についちゃったりしないように気をつければ問題ないです。

つけ心地は生地によってはゴワゴワすることもありますが締め付けが無いので快適。

ちょっと最初は不安な感じがしますが、開放感があって良いですよ!

洗濯しても1枚の手ぬぐいなのですぐ乾いてきれいに保てるのもいいです。

いっぱい作ってリラックスしてくださいね!

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336