大掃除の季節ですよ シャークスチームポータブルの私的評価

12月ですよ!大掃除の時期ですね。

私はぼちぼち1ヶ月以上かけてダラダラと大掃除をするのですが、まー面倒くさい。

なんとかさらっと掃除するだけできれいにならないものかとテレビとか雑誌とかでらくらくお掃除特集とかをガン見してます。

そんな私がつい買っちゃったのがシャーク スチーム ポータブル

ショップジャパンのアレです。一目瞭然!

アレ、本当の使い心地はどうなのか、かれこれ三年くらい使ってる感想を嘘無くお伝えしようと思うので、検討してる方は参考にどうぞ。

なんか、たまたま今訳アリ品の放出してるらしいので、それも一応お知らせしときます。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

スポンサーリンク
アドセンス300×336

シャークスチームポータブルって実際どうなの

一目瞭然!って叫んでるCM。一度は見たことがあるんじゃないでしょうか。

なんでもかんでもすぐに掃除出来る!って感じのCMで、面倒くさがりの私はついつい買ってしまいました。

先程も書きましたが買ったのは3年以上前なので、今とちょっと付属品とか色々使い勝手が違うみたいなんですが、それも含めて実際どうかって言うと・・・

かなり使えるけど超過剰な期待はしちゃだめ!

ってことですかね。

こびりついた何十年物の油汚れが撫でるだけで取れる!

お風呂のカルキの白い汚れがすぐに取れる!

とか言うものでは多分ないです。

やり方によるとは思いますが、当然洗剤とかも併用した方がきれいになると思います。

うちのやつはこんなやつ

sha1

型が古いので常にレバーを押していないとスチームが出ないです。

押しっぱなしが面倒だという理由で(笑)使う時は布で軽く縛ってスイッチを入れっぱなしにしています。
sha2

今のはちゃんとロック機能がついてるみたいですね。これは改善されてていいなあ。

付属のマイクロファイバーパットを付けて掃除するんですが、これが結構すぐ汚くなっちゃうので漂白するとか替えを買う必要があるのですが、私は買うのも面倒なので最近はコストコの黄色いマイクロファイバーとかいらないタオルとかを無理やりまき付けて掃除してます(これは自己責任)

デメリットを先にあげると、うちのが古いせいもありますがちょっと持って掃除するのが重いかな?

あとアタッチメントがいっぱいあるけどあんまり使いこなせてません(これは私のせいですが)

あと、フローリングとかにうっかり高温のまま置きっぱなしにしたりすると塗料が禿げたりするっていうのも聞いた事があるのでちょっと注意は必要です。

でも毎年大掃除時期にも普段の掃除にも大活躍してるので買って後悔はしてないですよ!

以下掃除の実例をあげてみますね。

網戸と窓を掃除してみました

スチームポータブルで一番ラクに掃除出来るのはやはり窓系かなと思います。

網戸は裏表シューッとしただけでかなりきれいになるし、なんか雑巾とかの繊維がポソポソ残ったりしないのでお気に入り。
もともとあんまり汚れてなかったのでちょっとわかりにくいですが網になんにもついてない状態になります。
ビフォー
amibef
アフター
amiaft
毎年花粉シーズンが終わった頃と大掃除の時期に掃除するんですが、大活躍してます。

窓も拭きすじなしできれいになります。
ビフォー
madobef
まだ汚れがついてますな

アフター
madoaft
さらっと拭いただけでだいぶピカッとします。

床掃除もサラサラに

フローリングの床もすごいきれいになります。

裸足で歩き回る人が多い我が家。

手垢みたいなのとか謎の水滴の跡とかがついててとても目立つんですが、シャークで撫でるとぴっかぴかのサラサラになります。

でもこれはスチームモップの方が良かったかな・・・とも思うところ。

餅は餅屋というか、用途にあった物を使うのが楽なのは言うまでもないって感じです。

這いつくばってシュ~するのがちょっと面倒なので、毎日床を拭き掃除したい!って場合はモップがおすすめ。

これ、普通の雑巾で拭き掃除する時は、汚い所を掃除した雑巾で汚れを塗り広げたくないって言う気持ちがあるんですが、シャークだと高温の蒸気が出てるのであまり気になりません。

気持ちの問題かもですがその点ではオススメ。

冬は加湿される感じもあります。

キッチンまわりの壁とかもオススメ

蒸気で汚れを浮かして拭い取るっていうのが基本なので、キッチンまわりもとてもきれいになります。

今年まだちゃんと掃除してないので(笑)今後また掃除した時ビフォーアフターしたいですが、洗剤なしでも壁とか食器棚とかはかなりきれいになります。

薬品を使わないと二度拭きとかいらないのでとても楽ちん。

ゴトクとかのこびりつきにはアタッチメントでブラシを付けてゴシゴシ。

これは洗剤と併用すると高温の効果があって結構きれいになります。

ただやっぱりものすごい貯めた汚れはそれなりに努力がいると思います。

何もないよりはずっとやりやすいって言う程度。

CMみたいに頑固にこびりついてる汚れもツルッと魔法のように取れる!とは思わない方がいいかな。

アルカリウォッシュみたいな洗剤と併用するとツルッと行くかも。

今年はそれをためそうと思ってます。

大掃除用にクリスマスプレゼントで買ってもらう?

私はたしか大掃除するから買ってくれとお願いしてクリスマスプレゼントとして買ってもらったと思うんですが、かなり使ってるので満足してます。

毎年使えるし、今年は訳アリ品を放出中だそうなので、検討してる方は一回公式HPで見てみて下さい。実際テレビ観て電話かけるのと値段とか付属品とかほとんど変わらないと思います。

確か返品サポートとかは公式サイトじゃないと出来ないとか色々制限があったと思うので、アマゾンとか楽天とかで買う時はちょっと注意を。

アタッチメントは実際あんまり多くても使わないし置く場所もないので、最初は普通のヤツでいいと思います。何か不足があれば細々買い足せます。

今ショップジャパンみてきたらシャークスチームクリーナーって言うモップにもなるしハンディになるってやつも売ってるのを発見!!これいいなあ。
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

これにしたら良かったなあ・・・と今更思いつつ(当時はなかったけど)

まあ、ハンディだけなら今1万円切ってるし、根性かければ床掃除もできるよ!!と虚勢を張っておきます・・・

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336