ぎっくり腰2回目目前??なんとか回避したい!

image

先週の土曜日

椅子から立ち上がろうとしたら…アレ?アレレ?
腰が…
こらはあれだ!去年やったぎっくり腰をまたやる予感!!!

今回はぎっくり腰になってしまう前にどうしても寸止めしたい!

しっかし中原・小杉周辺は整体やらカイロやら鍼灸やら

本当に山ほどあるね!!

スポンサーリンク
アドセンス300×336

ギックリの時ってまずは整形外科なの?

去年ぎっくり腰になったときは完全に動けない位だったので夫に付き添われてタクシーで整形外科に行きました。
ほんとにぎっくりかわかんなかったので、下手なとこに行って下手なことになったら大変!!ということで。

私の場合ぎっくり腰の時って、痛いのはもちろんなんだけど、痛みが走らないように変に力んだりもしてて、なんだか腹の下あたりがプランプランに力が入らないというか、不思議な感覚になります。私だけなのかな?

コレをサポーターとかバンドで固定するとちょっとホッとする感じ。

去年の原因は家庭菜園をはじめてかがんでばかりだった所に娘(20キロ超)とじゃれあって抱っこしたり首からぶら下げたりしてた時にギックリいってしまいました。

今年も家庭菜園がやっぱり腰にキテるなーという感じ。姿勢がもともと悪いですしね・・・。

ぎっくり腰は症状であって、病気の名前ではないので、調べてみたら実はヘルニアだとか坐骨神経痛だとか根本的な病気が隠れてることもあるので、一応はじめての時は整形外科に行ったほうがいいのかも。

で、結局レントゲン取ったけど特に以上無しで湿布と腰のサポーターだされておしまい。

一週間ほぼ寝たきりで自分の治癒力でなんとかしました。

鍼?整体?ぎっくり腰の痛みを減らすにはどこに行く?

私みたいなタダの急性のぎっくり腰と診断された場合は痛み止めと湿布出されるだけなので、次の日も仕事休めないんだ!みたいな人はハリとか整体とか、いいかかりつけを探したほうがいいかもしれません。

ぎっくり腰にはかなりハリが効くらしく、その日のうちに動けるようになったっていう口コミもよく見ます。私はかかりつけというか馴染みの鍼灸院なんてないので今回は整体に通いました。

なかなかネットじゃ口コミも上がってないんですよね・・鍼とかって。誰かいいとこ教えて下さい!

しかし整体も良かったです。

行った所は柔道整体師の資格を持ってる先生がいる所で、体を押したりちょっと伸ばしたりした後電気(なんかピリピリする低周波マッサージ器みたいな奴)を通される所でした。

ほぼ毎日通って(土曜と月火水)痛みがほとんどない状態に!

まあ今回は完璧にギックリはしてなかったんですが。

初回はかなり腰が張っててバキバキだったけどだいぶ緩んできましたねーと先生にも言われました。そういうもんなんですかね。

バッキバキに腹筋とかがあったほうが腰が強そうな感じがするけど、そういうのとは違う柔軟性が必要なんでしょうか。

とにかく痛くない体って素晴らしい―!

治ったら今年こそちゃんと鍛えよう・・・

と思ってたら昨日の夜くしゃみしたらぶり返した・・・!

今日は整体休診日なのよね・・・

とにかくあまり無理をしないで過ごそうと思います

鍛える時はこんなのやろうかなーと思ってる動画↓

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336