今更ながら東京タラレバ娘を読む(ネタバレあり)

1月18(水)からドラマ化だってよ!
ずっと気になって、途中から立ち読みしてたけど最初のほうがわかんなかったタラレバ娘をやっと最初から読んだので感想を。現行既刊1~5巻。

私が立ち読みしだした回は今見たら4巻のact13なので、割と最近だったんだなーと思いつつ

その回で印象的だったのはタイムマシーンで10年後から来た43才の自分達が「私達毎週末3人で日帰りバスツアーで千葉とか行ってるの もうそれしか楽しみがないの」

って言ってるのを妄想で見ちゃう所かな

てっきりこうやって自分達が未来から過去の自分に駄目だししてく漫画かと思ったら違ったって会だけだったけど、途中でも初めて見た時からすごいフックのある恐ろしい話ですわ

ちなみに私は東村アキコ作品はモーニングで読んでて何だこれと思ってハマったひまわりっ(健一レジェンド)から始まり、きせかえユカちゃん、海月姫、ママはテンパリストと結構読んでます。この人良くも悪くも時代をうつす寵児ってやつだなーと思って。アルフィー中毒をアル中って言うってこの人の漫画で初めて知ったよ。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

同年代というかモロ同い年だった私の感想

主人公達の年齢は33。

私もついこの前まで33でした。

多分連載開始の時は32だったんだと思うから、リアルタイムで主人公の歳を超えちゃったわけですが、実際どうなのかって所。

私の場合25の頃には結婚が決まってて26になってすぐ結婚したクチ

漫画で言えば第一次結婚ラッシュの最後のほうか、第二次の頭のほうに結婚した女。

まあ専業主婦思考の女と言われても何も言えない(というか専業主婦ですが)わけで、しかもこんな東京でバリバリ仕事してる女とは違って地方でブラック企業を転々として身も心もボロッボロで結婚して逃げてきたような所もあるのでこの主人公達に共感出来る部分は何もない!

もし私が33で結婚してなかったとしても、若い時にこんな考え方してなかったしな・・・(例えば早く結婚した女の子にこれからなのにもったいないとか、妥協したなとか思ったこと無い)

と思うので、あまりグッサリ来ない。

むしろそういう女が本当にいるのかなー

と、ギャグ的に見てる感じがあります。

でもあとがきとか見てると本当にこの漫画がグサグサ来る人沢山いるんだろうなって思うけど・・・

東京という街がそうさせるのか、はっきり言ってなんか勘違いしてる女の人をグッサリ刺すみたいな所はある意味痛快。

そんな高望みしてるけどお前ら自身そんなハイスペックなわけ?みたいな。

婚活ブームで取り上げられるときに良くある、ものすごい高収入高学歴で顔もいいなんて条件を出してきてる女がそれほど美人でもなければ稼ぎも良くなくてバカにされてるのを見るような感じですかね。

ああいう女の人はフィクションじゃないのかと思うけど、多かれ少なかれ今の300代女にはそういう部分があるのかもしれません。そこがぐさっと来るんだろうな。

でも作者がおまけ漫画でも作中でも、だからって妥協して合わない人と結婚したってどうしょうもないって話をしてるのがまた深みがあります。

この話・・・どう着陸するんだろ

私の興味はこれだけですわ

この漫画の中で30過ぎのタラレバ娘達に現実をつきつける役目を持ってるKEY君

実際こいつが一番リアリティが無い存在なんだよね

33の女達に絡んで現実をつきつける言葉を吐いたりこっそり背中を押したり一夜をともにしたりするモデルでイケメンな25才男。

これで結局この男が最初から主人公の倫子が好きでちょっかいをかけてきて・・・

って話だったらそれこそ最初の方でぶった切られてた倫子の書くリアリティも無く面白くもない少女漫画ドラマの脚本みたいになるわけで。

作者が好きな韓流の(といってもK-popだから違うけど)ドラマならありそうな展開だけど、それじゃつまらんでしょう多分。

KEY君的には33で死んだ奥さんが「生きてタラ」「生きてレバ」

叶えられる事はたくさんあったのに・・・と思うと

ぐだぐだと女子会(笑)でくだを巻く女達には辛抱ならんってだけな話かもしれませんがね。

だからといって結局何も変わらないまま色々あったけど振り出しに戻っちゃった!

でも私達これから頑張って東京オリンピックまでには結婚するぞ!

今日も私たちはタラレバ話をしながらこの東京で生きる・・・

それが楽しいからいいの!

って言う結末になったらなったで、作者このネタ飽きたのかな?

と思うし。というかそういう話なら長々やる必要が無い。

というか、このタラレバ娘3人にはやはり報われて幸せになってほしい!

と思ってみんな読むわけで、それが結婚と言う訳ではないんだろうけど、何がしかの成長を見て物語が終わるのがいいなーと思っております。

最近未収録の方で香ちゃんがバンドマンから開放されたし、小雪も不倫バレしたようで、早くこの人々の不毛な恋愛にもカタが付けばいいなと。

しかし小雪の相手の不倫男がこの漫画の中では一番のクズですな!

付き合う小雪もクズなんだけど。

そういうところがこれから描かれるのかな―と思うと楽しみ。

そういうあたりも含めて、また名言を連発して世の女性の心をえぐって最終的には癒やしてくれればいいなと思います。

海月姫みたいに色々他のを始めたせいで遅々として進まないとかそういうこと無く終わる所まで突っ走って言って欲しい!!

無料サンプル有りRenta!

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336