シン・ゴジラ 武蔵小杉がロケ地!?見慣れた高層マンションを破壊?

DSC_0745

庵野秀明、樋口真嗣監督の最新作『シン・ゴジラ』の舞台に川崎の武蔵小杉あたりが使われてるらしいですね。
なんだかちょっと前からグランツリーの中にゴジラの写真スペースが出現してスタンプラリーとかやってるなーと思ったけど、いよいよ公開が迫ってきて楽しみになってきましたよ!
地元の人があそこだ!って思えるのがこういう映画の醍醐味ですよね!

スポンサーリンク
アドセンス300×336

樋口監督といえば・・・私は札幌舞台のガメラ2が好き

樋口真嗣監督といえばエヴァンゲリオンのシンジ君の名前の元になった人だったと思いますが、ガイナックスの人とかその辺りの特撮の人というイメージ。

というか、今特報動画見て気づいたけど、脚本総監督庵野さんなのか・・・

もうそういう映画ですね!ヘリとか戦車とか特撮を楽しめばいいと思うよ!

私は札幌が舞台だったガメラ2レギオン襲来がとても好きでしてね。

あれ、大泉洋とか安田顕とか鈴井貴之とか(敬称略)ナックス系というかオフィスキュ―系というかな人々も出てセリフとかも言ってるんだけど、たしか大泉さんは鈴井さんが書き忘れたから靴がちゃんと映画に写ってるけどクレジットに乗ってないってブーブー文句言ってた気がします。

真駒内駐屯地から自衛隊出て行ったり、札幌の地下鉄が写ってたり、いま見ても熱い北海道舞台映画という感じ。

ウルフルズのエンディングテーマもよかったなー

ガメラが飛ぶシーンで火を噴くぜ!な感じが特撮好きの人にはたまらんらしいですが、そこら辺はよくわかりません・・・

そんな樋口監督が今回は小杉というか川崎舞台でゴジラを撮るということで、ロケ地とかが超気になります。

シン·ゴジラは小杉のタワマン等身近なロケ地が沢山。見たことあるとこ写ってるかも

この前配られてた川崎の市政だよりに監督と福田市長との対談が載ってましたが、そこでロケ地の話もしていました。

そこで上げられていたのは武蔵小杉と川崎駅の地下街(アゼリア?)

あとはLiSE(ライズ)川崎生命科学・環境研究センターをヨーロッパの研究施設に見立てて使ったって言ってますね。これは羽田に近いあたりかな。

臨海部の工業地帯とか昭和電工の工場内を撮影したとも書いてあるので、あの夜景で有名な工場群みたいな所も出てくるのかな?

あとは元住吉駅から武蔵小杉方面を見た景色が良かったので追加したとも。

ここらへんはものすごく見慣れた景色が映画になっている予感で期待大!

あとで買い物にでも行ったら(笑)写真追記しときます
※ということで元住吉から武蔵小杉方面の写真を撮ってきましました!
image

元住吉から小杉に差し掛かる高架下
しかし駅の上じゃなきゃあんまり素敵にみえないかも
image

住宅街から見上げるとこんな感じ
いつ見ても突然にょきにょきビルが生えてます
image

こんな感じですが微妙かな
高層マンション群はこんな
image

映画は暗めだったからこんな感じ?雰囲気はあります
image

グランツリー裏側?高架側
image

あそこら辺は毎年ボコボコ新しいタワーマンションがたって高層化してますから、今映画でとっても何年か経つともっと景色が変わってそう

そういう意味ではタイムカプセル的な役割を果たす映画になるのでは無いでしょうか。

シン・ゴジラは7月29公開だって

ということでロケ地に関してしか興味ない(おい)ゴジラの記事でしたが、出演は長谷川博己。竹野内豊。石原さとみ・・・だそうで

長谷川博己というと、最近見た映画では海月姫のお兄ちゃん、しゅうしゅうやってたなーという感じ。メガネ萌え。鈴木先生やってた人ですね。

映像見る限り、官僚なのか自衛隊の人なのか・・・?まあ、ゴジラ対策に奔走する人みたいですね。

竹野内豊・石原さとみあたりはもうなんか色々ありすぎてというか、濃い!と言う感じ。どう絡むのかさっぱりですが。お色気担当石原さとみ?不二子ちゃんみたいだった・・・。

ストーリーがさっぱりわからないですが、他のキャストも超豪華。

特報見る限り本当に小杉のビル群の中でゴジラ対自衛隊見たいのやってて地元民的にはとても面白そうです。あそこら辺のタワマンの人は「あれ!うちだ!壊される―!」って楽しめますね。

もちろんああいう特撮が好きで好きでしゃーない人達が作ってるので自衛隊の装備好きとかヘリ・軍艦好きとかそういう軍オタの人も細かい所が楽しめそうな感じ。

私はヘリが割りと好きなのでそこも楽しみです。

公開まであと僅かですが、市内でいろいろな催しがあるらしいのでそちらもチェック!

映像のまち・かわさきのシン・ゴジラのイベントページ

シン・ゴジラ公式サイト

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336