川崎プレミアム商品券が届いたよ!

プレミアム商品券ブームの昨今、我が川崎でも手を出したらしいプレミアム商品券。

試しに一つだけ応募してみようかーと私の名前でネットから応募した物が当たって引換券が届きました。

そんなの今更言われてももう応募出来ないよ!

当たらなかったよ!!

という人には申し訳ない・・・と言う内容ですが、来年度ももしやるなら今年度がどんな感じだったか参考になる方もいるかと思うので、備忘録として書いていきます!

スポンサーリンク
アドセンス300×336

そもそも川崎プレミアム商品券って何

公式HPやもらった冊子を見ても、こういう理由でプレミアム商品券くばります!とは書いてないのですが(昔はあったのかな?)多分川崎の地域振興のための商品券。

※ちょっと調べたら川崎市のHPに国の交付金の地域振興の予算を使ってやる事業と書いてました。

1冊1万円の冊子で、1万2千円分。

つまり、1万円に付き2千円お得な商品券です。

1回の申し込みで1人で5冊まで申し込みできるので、実質5冊・5万円を払えば6万円分の商品券がもらえて、1万円分お得という結構大盤振る舞いな企画なわけです。

申し込み方法・当選倍率は?

予約申し込み期間は平成27年6月15日(月~平成27年7月19日(日)

公式のWEBか必要事項を記入したはがきで応募できました。

私の場合はもちろんネットから応募。というかスマホから。

住所や名前、電話番号等、必要なことを記載して上限の5冊をお願いしました。

夫と娘の分も頼んで~と夫が言っていましたが、自分でやってよーと言っているうちに応募期限が来てしまいました。

今思えば娘の分だけでも応募しておけばよかった・・・

くじ運が悪いので、当たらなそうだな―と思ってたんですが、どうも結構あたってるみたいですね。

お友達のお母さんも、3冊お願いして2冊あたったと言っていましたし・・・

ちなみに川崎の人が優先ではありますが、川崎以外の人でも申し込みはできます。

応募総数と当選結果を発表している市のこのページを見ると、当選確率1.6倍とのこと。

そんなにやたらめったら高いわけじゃないので、複数応募すればひと家族一冊くらいは必ずあたったのでは?

来年もしあれば、もっと倍率が上がってるかもしれませんが・・・

当選通知と引き換え手続き

当選の通知は8月の末ころにはがきで来ました。

こんな感じ。

はがき表はがき中身

ボケてますが、まあ、偽装出来ないようにアップするならこんなもんでいいでしょう。

引き換えは9月1日から9月10日まで

2週間くらいあるかと思ったら10日しかないんですよね。

結構日数がシビアなので、引き換え忘れが無いように注意が必要です。

申し込み時にお願いした引き換え出来る店が記載されています。

私は近所のライフでの引き換えを希望。

サービスカウンターにこの葉書を持っていってお金を払うだけで、特に本人確認とかはされずに商品券と変えてくれました。

いつもは5万円なんて持ち歩かないのでドキドキ。

これ2つ当選してたら10万円ですよね。ドキドキするわー。

その他取り扱い店舗の載った冊子と注意事項を伝えられて終了。

9月の始めの土日に行ったのですが、かなりの人が交換してそのまま買い物に使っていました。

これがプレミアム商品券

表紙

こちらが冊子になります。

中に1000円の商品券12枚が入ってます。

冊子

一緒に渡された冊子がこれ。別にグレースケールで取り込んだんじゃなく白黒印刷のこういう色。

この中にどの店で使えるのか区別に紹介されています。

ただ、各店の申告通り作成したのか、カテゴリが結構バラバラ・・・

例えばメガネ屋さんが『衣類・身の回り品取扱店』にあったり『その他小売業』にあったりします。メガネでまとめてくれよ!と思うけど、それぞれの申告通りなのでしょう。

ちなみに私は引き換えをした後、ライフで使えるのか?いや、交換の窓口なんだから使えるでしょ・・・と思いつつ、ライフ店内では商品券を取り扱ってるよ!という表示が全然見当たらなくて、ちょっと不安になって店内でこの冊子を開いて自分の区のページからライフを探した所・・・・無い!

アレ?どゆこと?

とかなり迷って挙動不審だったのですが、なんと開いてすぐのページに大型スーパーとか、チェーン店とかはまとめて記載されてました。

使える店舗は結構ある

プレミアム商品券を使えるお店は4500店以上ということでかなり色々ありますが、良く使うスーパーではマルエツとかライフとかイオン、ヨーカドーはもちろん、スーパークリシマとか大野屋とかちょっとローカルな所でも使えます。

ドラックストアもクリエイトSD、サンドラック、フィットケア・デポ、ウエルシアとかだいたい網羅。

あとコンビニ各社もほぼOK。

大きな商業施設ももちろんOKで、川崎ラゾーナとかアゼリア・ルフロンなんかの川崎あたりの施設も、私が頻繁に行くグランツリー武蔵小杉もOKです。

ただし、大きな商業施設の中の個別テナントでは利用不可のところもあるので、使えるかどうか問い合わせしてから行ったほうがいいみたい。

詳しくはこちらの公式HPで。

ちなみにイトーヨーカドーのネットスーパーをよく利用しているのですが、代引きの時に使えるのか問い合わせた所OKとのこと。

これは・・・1ヶ月の食費で使っちゃいそう・・・。

本当は地域振興っていったら商店街とかで使ったほうがいいんじゃないか?と思いつつ、かなり便利なので、普通の商品券と同じ感覚で使えそうです。

利用の注意点

商品券は1000円単位で、お釣りは出ません。

なので、たとえば980円のものを買う時にはあとちょっと何か足したりして、1000円を超えた分は現金で払う必要があります。

それから2015年9月1日から12月31日までの4ヶ月の間しか使えません。

返金や換金はできないので、その期間内に使いきってしまう必要があります。

また、1回に使える上限額は5冊分6万円までなので、大型家電を買う時等、2口当選して10冊12万円分商品券をもっていても6万円分までしか使えません。

その他換金しやすい切手や商品券は買えないとか、医療機関で医療保険で払うお金には使えないとか(自費とか歯医者での歯磨き購入とかには使えそう)そういう細かいきまりがあるので、よく確認してから利用してください。

冊子から切り離すと利用出来ないよと書いてあるのですが、今のところレジで目の前でちぎって渡しているせいか何も言われません。

まあ、なくさないためにも、冊子から切り離さずに持って歩いた方が便利かも。

我が家の使いみちは?

6万円分の商品券。

我が家ではだいたい1ヶ月の食費、日用品でこのくらい使ってしまうので、普通にスーパーとかドラッグストアで使いきってしまいそう・・・

と思っていたのですが、最近私のメガネのレンズが両方欠けるという悲しい事態が起きまして、メガネ代になりそうです。

メガネ、修理しても2万円。新しく買っても2万円・・・と言う事なので、ここでプレミア分1万円は使い果たします!

家族で外食でも・・・とも思いましたが、私のお金で換金してきたし、私が応募してあたったやつだからいいのです!(ひどい)

というか、家族で外食の時もきっと使うと思います。

そんなに困ることはなさそうだけど、これ年末までに使いきらないといけないので、使えるときにバンバン使っていかないと残ってしまってはもったいないのです。

ということで、早速溝の口のイトーヨーカドーに、テナントで入っている富士メガネ(もともと北海道民なので富士メガネから離れられずにいます)は利用可能か?と問い合わせした所OKとのこと。

やはり大きな店に入っているテナントでの利用は問い合わせした方が良さそうです。

まとめると、川崎のプレミアム商品券はかなりお得で便利に使える商品券です。

来年ももしプレミアム商品券の交付があるようだったら絶対家族分応募しようと思います!

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336