9月でもまだ間に合う?2015よみうりランドプールWAIに行ってきたよ

さて、前回2015よみうりランドプールWAI・・・に行く前には行く前の装備で終わってしまいましたが、ここからが本番です。

私と夫と娘(年長)が今年WAIに言ったのは8月5週目の平日です。

スポンサーリンク
アドセンス300×336

プールWAIは今年から更衣室が新しくなってました

DSC_0954

以前より大きくて綺麗な感じ。床の感じも木目調になってましたね。

ロッカーは有料で600円・400円・300円いずれか。100円だけ返って来ます。

更衣室の外にあるのは600円のやつですかね。

以前はこれしかなかった気がするのですが、更衣室の中にもロッカーが。

脱いだ服を持って外に出なくて良くなったので便利かも。

うちは家族で一個使ったので外の600円ロッカーを使いました。

というか、400、300円ロッカーはどこにあったのか・・・

ともあれ、更衣室自体もとても増えていて平日ということもあり、並ばないと着替えられないと言うことはありませんでした。

更衣室を出ると空気入れ機が。

DSC_0904

空気入れはここがすごい混んでますが、実は波のプールの横にもあります

こっちは結構がらすきだったりするので、慌てずまずは場所取りに行ったほうがいいかも。

今回は無料の日陰はちょっと開いていなかったので、仕方なくアンパンマンプールのそばに普通にシートをひきました。あまり日差しが強くなかったので助かりましたが、そうでなかったら辛かったかも。

アンパンマンプールはこんな感じ

DSC_0912

浅いプールで子どもが楽しそうでした。

噴水から出る水が冷たいので、寒い日は一番冷たいプ―ルだったかも・・・。

娘はずっと元気に入っていましたが、我々夫婦は早々にギブアップ。

手足の先がしびれるーーと言いながら暖かいお茶をすすっていました。

他にはこんな感じの水をあてて絵をくるくるひっくり返す遊びや、パン工場なんかもあって人気でした。

DSC_0919DSC_0921

時間が来るとアンパンマンのマーチとともにアンパンマンとバイキンマンがやってきて、握手することが出来ます。

結構並ぶので、写真撮影は禁止。

アンパンマンがこんなにいっぱい溢れているのも読売ならではって感じですね。

子どもがいつまでも遊んでいる流れるプール

流れるプールは大人も結構リラックス出来て楽しいですね。

しかし、子どもは本当にいつまでも何周でも流れています・・・。

DSC_0935DSC_0929

よみうりランドのジェットコースターもよく見えます。って、この写真暗すぎですよね。

実は今までの写真はあまりに暗いので、全部明度上げ上げで、かなり明るく処理してますが、実際は右側の空模様・・・暗雲立ち込めてました。かなりヤバイです。なので寒い。

ちなみに去年と一昨年はなぜか2回とも、日焼けした肌のおじいさんがボートに両腕を頭の後ろで組んで超満喫した感じで流れていくのを見た(多分同一人物)ので、今年もいるのかと楽しみにしていたのですが、今年は見えませんでした。

たまたまだったのか、WAIの名物おじさんなのかわかりませんが、今年もいるかなあと若干期待していたのでちょっと残念。

流れるプール用のとても大きなボートも600円で貸出しています。

時間になるとアヒルちゃんレースが始まります。

事前に有料で買って自分でカスタマイズしたアヒルちゃんを流して、他のアヒルの妨害のために水鉄砲で攻撃。

1.2.3位くらいまで商品が出るようでした。

有料のアヒルを買わなかった人も、流れてくるアヒルの中の特定のアヒルが何匹いるか数えて伝えに行くと何かあるとか無いとか。

地味ながら結構の数の子どもが参加していました。

普通のスイミングプールと波のプール

DSC_0940DSC_0925

今回は普通のプールの方には入りませんでした。

飛び込みプールもあって、若いお兄ちゃんとかは結構飛び込んでました。

こっちのプ―ルでは時間になるとここのスタッフさん(男性)のシンクロが見れたりします。

波のプールは今年はガチャピンとメッツの催し物をしていました。

去年はスプライトだったような。

有料で、黒ひげ危機一発みたいなゲームをして、あたり?が出るとガチャピン人形(小)が空中を飛んで、放水マシーンのスイッチを押しに来る・・・そしてさらにそれがあたりだとシュパッと水が放水されると言う仕組みで、上から雨のようにバチャバチャ水が降ってきて、その射程範囲に一列に並んで結構待っている人がいました。

こちらも時間になるとダンスプログラムが始まって、みんなで結構盛り上がる音楽イベントをやっています。

波は15分感覚くらいで出たり出なかったり。

波打ち際のほうが波の感じを楽しめるかも。

ただし、浅い所は底がザラザラしているので、ちょっと油断すると擦り傷になってしまうので、あまり漂わない方がいい感じでした。

スラロームスライダーは身長制限あり

DSC_0949

みんな大好き滑り台ですが、うちの娘は滑り台が苦手。

さらに身長が110センチ以上出ないと滑れないのですが、ギリギリすぎるので今回は断念。

貸出の浮き輪をつかって楽しそうに滑ってました。

しかしこれ結構登るのが大変そう・・・

もうちょっと大きくなったらぜひ滑ってみたいです。

スラローム説明貸出浮き輪

浮き輪も貸出ししているので、これで滑るといいらしいです。

この犬、よみうりランドのキャラクターらしいので、ここの浮き輪も流れるプールのボートもこの犬の形です。結構脱力系。

食事は色々選べます

私たちは外の店舗でラーメンを買って食べましたが、室内で食べられるレストランもあります。

からあげ専門店も毎年出店しているし、マリオンクレープやサーティーワンがあったりして、結構色々選べるというのが感想です。

寒かったので確認した温かい飲み物は軒並み200円。

まあご当地価格ですね。

突然の大雨 どうなるの?

今回はだいぶ怪しい雲行きでしたが、やはり途中から大雨が降ってきました。

とはいえプールは屋外で、なにも覆うものがないのでそのまま営業が続きます。

みんな蜘蛛の子を散らすように退避して、大量に帰って行きました。

うちはちょっと乗り遅れたのもあり、今行っても混みすぎて大変・・・ということで様子見。

その間も子どもはアンパンマンプールではしゃいで泳いでいました。

雷がなるわけでもなかったためか特にアナウンス等は無し。

しばらくして雨が止むとかなりすいた状態でプールを楽しめました。

とは言え大人はほぼ凍えていましたが・・・。

というわけで撤収!

シャワー

更衣室を出た所は坂になっていてその下がシャワーとトイレです。

暖かい温水が出るので、寒かった時はここで温まるといいかも。

脱衣室には水着の脱水機があります。

脱水機

ボタンを押している間ぐるぐる脱水されるマシーン。

水がかなりしぼれて軽くなるのでとても便利です。

凍えた体を温める温泉 クーポンがもらえます

プールWAIを出る時にはいつも遊園地の割引クーポンや外にあるレストランの割引クーポンなどがもらえます。

キドキドの割引ももらえるのですが、もういい加減遊び疲れているので今まで行ったことはありません。

そのクーポンの中に、すぐそばにある温泉施設の丘の湯のフェイスタオルが無料になるクーポンがあります。

今回は本当に冷えきっていたので、よみうりランド丘の湯に行ってみることに。

よみうりランドを出て、ちょっと急な階段をのぼると(スロープもあり)丘の湯につきます。

丘の湯

料金は大人が平日650円/土日祝750円

子どもは小学生まで(2歳以下無料)平日400円/土日祝450円です。

200円払うと会員カードが買えて、一枚で全員50円引きになるので、5人以上の場合は会員になったほうがその場でお得かも。次回も使えます。

タオル類はないので注意。フェイスタオルは貰ったクーポンをだせばもらえます。

シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けが用意されているので、バスタオルさえあれば思い立って寄っても大丈夫。

お風呂は何種類も種類があって、露天風呂も結構広い感じでした。

寝て入る寝風呂とかもありましたが、流石に女の人は寝て入っている人はいなかったです。

露天風呂の所にテレビがついていましたが、やはり日テレが流れてました。

お風呂を上がるとなぜか女性だけ専用のごろ寝スペースがあり、男性はリクライニングチェアでくつろいでいました。

和食系の食事どころもあって、夕飯もここで済ませました。

今回はじめて寄ってみましたが、プールの疲れが取れて結構いいかも。

いつもは疲れて眠くなるのでぐずって困ったことになる娘もこの日は元気に電車で帰れました。

今年は9月に入ってからかなり涼しい日が続いていますが、まだ14日までは営業しています!

晴れた日を狙って、温かい飲み物を持ってでかけてみてもいいんじゃないでしょうか。

うちは毎年恒例になっているので、来年もぜひ行きたいと思います。

スポンサーリンク
アドセンス300×336
アドセンス300×336